ゲーム開発以外のプログラム開発では、商用ライブラリやオープンソースライブラリを利用することが多い一方で、ゲーム開発チームの多くはツールを内製し、一般的な機能をスクラッチする。近年のゲーム業界に、Unityの出現というパラダイムシフトがあったこと…
レンタルサーバへのSSH接続のために、TeraTermMenuの設定を行ったが 上手く接続できず。結果的には、「ttsshをつかう」のチェックをオンにすることで解決。
乗り換えた理由は2つあって、1つ目は自動アップデートへのストレス。 ブラウザ本体なり、プラグインなりのアップデートくらい、自分で管理したいなぁと。2つ目は、Vimperatorが使いたかったから。 最近vim操作にずっぷりなので、ブラウザ操作もそれに合わせ…
ビルド ndk-buildによるC++ソースファイルのビルド Eclipseを通したJavaソースファイルのビルド の2段階が必要。 シェーダ フラグメントシェーダとは、ピクセルシェーダのこと。 フラグメントシェーダに値を渡す まず、glGetUniformLocationでLocationと呼ば…
うちの本棚は、慢性的にあふれていて、日に日に酷くなって言っています。並んでいる本は技術書が9割方で、捨てる量<<買う量という構図が原因です。 なぜ捨てられないかと言えば、 読みたいところだけ読んで、残りをいつか読もうと思って残している。 単純…
Windows8アプリを作ってみたいと思いましたが、それ以前にWindows8もタッチパネル対応PCも持っていないので、かかる費用の確認を含め、ヨドバシカメラに行ってきました。 まず、自分の希望としては、借りている部屋のスペースも考えて、小さめのラップトップ…
SHAMAN-Projectのデータ管理部分の対応として、SQLiteの導入を進めております。 これまで、アドベンチャーパートのメッセージデータが、ソース直書きでしたが、 これをSQLiteのデータベースから取得できるように変えました。 実際にどういったシステムが出来…
ドットインストールとは、プログラミング学習サイトです。 無料であることと、動画でのレッスンが魅力です。http://dotinstall.com/ 個人的に、こちらのサイトに嵌まっていて、 専門外の知識の学習に役立てています。私のプロフィールページです。 http://do…
実行ファイル:RippleSimulator.exe ####################################################################### # # DESCRIPTION: タスクシステム管理 # AUTHOR: shom # DATE: 2012/10/13 # #############################################################…
自分が集中したいときにいくスポットである、THE TERMINALをご紹介します。http://theterminal.jp/ カフェとコワーキングスペースの間といったところで、 フリードリンクで、1050円でどんだけいても大丈夫です。 (土日の日中は混むので、通常コースだと最大…
以前までは、rubyscript2exe.rbを使っていましたが、 Ruby1.9に対応していなかったので、Exerbを使うことにしました。 しかし、実行してみたものの、〜/exerb/config.rb:17: Use RbConfig instead of obsolete and deprecated Config.というメッセージが出て…
率直な感想として,非常に有意義で面白かった.時系列に沿って,感想を記録したい.ちなみに,僕は社会人ゲームプログラマで,GGJ2011は,大学が会場で,学生が主催するイベントである.
Angel 2DAngelエンジンは,プロトタイプ開発をターゲットとした2Dゲームエンジン です. 言語はC++を対象とし,簡単な物理・AIライブラリも備えています. 詳細な仕様については,リンク先を確認頂くとして, このエントリでは, サンプルプロジェクトのビル…
5位:KAOSSILATOR(カオシレーター) KORG KAOSSILATOR PK出版社/メーカー: KORG(コルグ)メディア: 付属品 クリック: 35回この商品を含むブログ (11件) を見る手軽で楽しい.いじりごたえ十分. これのおかげで作曲デビューできました. 4位:バットマン・アー…
最近GLUTを勉強しているが,「グラット」と読むことを知って驚いた. 元は,SofTalkの読みを直していて,試しに検索してみたわけだが, AMDも「あむど」って読んでたし,ASUSも「えいさす」って読んでた. そこで,この機に用語の読み方を片っ端からググッて…
VisualStudioで外部ツールの設定をすれば, 開いているファイルをボタン一つでSlickEditに送ることが出来る. メニューで<ツール>→<外部ツール>を選択 適当に値を入力して<追加>.ここで,引数を$(ItemPath) "-#goto-line $(CurLine)"とすることで,現…
自分はメタセコイヤでモデルデータ吐いてますが, メタセコイヤ出力時のオプションで <UVマッピング>にチェックを入れて吐かせると, 適切にテクスチャがはられました.デザインツールからの出力時の<UVマッピング>オプション,確認すべし.
シェーダファイルのパスが適切でないだけかも. 確認すべし.
コメントアウトはifdefを使う コメントアウトに//や/**/を使わない. 代わりに#ifdef〜#endifを使う. //や/**/を使うと,コメントアウトのコメントを書きたいときに, 訳わかんなくなるから. 関数を引数ごとに改行すると読みにくいけど便利 コピーや削除の…
logged one option my customizing for the slickedit
パターン1:voidキャスト void FooClass::DoNothing( int unused ) { (void)e_obj; } パターン2:引数を書かない #if 1 void FooClass::DoNothing( int /*unused*/ ) { } #else //または void FooClass::DoNothing( int ) { } #endif
レジストリをいじりますので,もろもろ自己責任で.追記:Win7環境だと,コントロールパネルが開けなくなりますね...レジストリ編集の参考程度にとどめてください;
送るメニューに「送るメニューに追加」項目を加えます. これで,よく使う実行ファイルのショートカットを,すぐに送るメニューに加えることが出来ます.送るメニューに加えることで,コンテキストメニューのメタボ化を防ぎ,さらにレジストリをいじる必要も…
プロジェクトを作成から,ワンボタンでコンパイル&実行まで.
学生時代に作ったプログラム. がんばってリファクタリングしたけど,限界まで飽きたのでアップ. VC++とWinAPI使用.
(2012/10/13)記事リファインにつき削除。↓http://d.hatena.ne.jp/shom5w/20121013/1350137240
A.pngが左右キーで旋回,上下キーで加速減速.ゲームライブラリ使ったことなかったけど楽.プロトタイプなので,いろいろカッコ悪い.
Rubyで書いてみたかったのと興味のあるアルゴリズムだったので.参考元:http://racanhack.sourceforge.jp/rhdoc/index.html
DVD焼きまで自動化できますよ,ってことで. ISOイメージ焼きだったら,Microsoftのリソースキットで出来るんですが. ImgBurnをインストール こんな感じで実行できます imgburn /MODE BUILD /SRC hoge.file /DEST D: /START /CLOSESUCCESSちなみに,/START…
右クリックコンテキストメニューの新規作成で適当なファイルを作る. 拡張子を.batに変えて,バッチファイルにする.(例:startcmd.bat) バッチファイルを編集して,以下の1行のコマンドをおく. start 4. バッチファイルを保存して実行.