Angelエンジンのサンプルプロジェクトのビルドを通すまで
Angelエンジンは,プロトタイプ開発をターゲットとした2Dゲームエンジン
です.
言語はC++を対象とし,簡単な物理・AIライブラリも備えています.
詳細な仕様については,リンク先を確認頂くとして,
このエントリでは,
サンプルプロジェクトのビルドを通すまでに
つまづく点があったので,それを備忘録として記します.
ソリューションの変換
早速,ソリューションファイルGameJam.slnを開きます.
当方環境はVS2010ですが,サンプルプロジェクトはVS2005で用意されています.
よって,まずは変換ウィザードで華麗に変換します.
まずはReleaseから
先にReleaseからビルドを通します.
ビルドしてみると,warningはともかく,
これらのerrorでつまずきます.
5>Infrastructure\TagCollection.cpp(83): error C2039: 'inserter' : 'std' のメンバーではありません。
5>Infrastructure\TagCollection.cpp(83): error C3861: 'inserter': 識別子が見つかりませんでした
対処としては,
Angel/Infrastructure/TagCollection.cpp
の34行目あたりに,
#include
の一行を挿入します.
ビルドが成功すると,
チュートリアルアプリケーションを開始できます.
次にDebug
Debugでビルドしてみましょう.
このリンクエラーでつまずきます.
6>LINK : fatal error LNK1104: ファイル 'python26_d.lib' を開くことができません。
対処としては,まず,
Angel/Libraries/Python-2.6.4/PC/pyconfig.h
と,
Tools/Python26/include/pyconfig.h
のファイルの中の
#pragma comment(lib,"python26_d.lib")
という記述を
#pragma comment(lib,"python26.lib")
に変更します.
さらに,
Angel/Libraries/Python-2.6.4/PC/pyconfig.h
の中の
# define Py_DEBUG
の記述をコメントアウトします.
これによって,ビルドが成功するはずです.