ブログ論に納得したんだ

月間数万PVだけどブログでアクセスを集める秘訣を語ってみた - 北の大地から送る物欲日記』を読んで。

「読者のために書け」

これは本当にガチで重要。読者的には、読んでてなにかしら得るもの(面白さ、突っ込みどころ、コミュニケーション、知識などなど)がなけりゃ、そのブログを読みにくる必要がない訳で。

自分が書きたいことを書きたいんだ!ってのがあっても、アクセス欲しいならそれをどう加工したら読者に楽しんでもらえるか考えて書かないとダメ、絶対。
月間数万PVだけどブログでアクセスを集める秘訣を語ってみた - 北の大地から送る物欲日記

自分は媚びるのって良くないと思うんだけどな。違うかな。

「他のサイトにリンク張れ」

あと、「関連記事にリンクはれ」でもあったけど、Web上ではリンクがものすごい重要。たくさんアクセス得るには、より多くのサイトからリンクを貼られる必要がある。リンク貼られるためには、まずこっちからリンク貼れ! 何もしないで、相手からリンク貼ってくれるの待つだけなんて、効率悪過ぎ。
月間数万PVだけどブログでアクセスを集める秘訣を語ってみた - 北の大地から送る物欲日記

ちなみに、「関連記事にリンクはれ」の方はこちら。

web上では、全てのページはリンクによって繋がってる。だからリンクが多い記事ほど価値が高いって評価(GooglePageRankとかね)になる。

記事を読みに来た人だって、関連してる話題だったら読みたいだろうし、関連記事にリンクを貼ると相手のブログからも認識されて紹介されたりすることもある。
月間数万PVだけどブログでアクセスを集める秘訣を語ってみた - 北の大地から送る物欲日記

これが個人的に参考になった。
トラバもよく分かってない自分には、他サイトへのリンクだって勇気がいること。
ということで、リンク張らしていただきました。かしこ。
それに、少し手間かけてリンクとか画像とか置くだけで、記事の見栄えも変わるだろうし!
、、、でもやっぱ面倒だな。

このエントリについて

このエントリは中身がなくて、自分らしい感じじゃないが(むしろ嫌いな感じ)、
「これからは、リンク張ってくよ!」という小さい決意表明と、
「hejihoguさんのブログからインスパイアしました」っていう謝辞。