就活費用

結構かかる。
具体的にいえば、交通費。
ゲーム会社は、本社でしか選考してくれない殿様新卒採用。
東京を本社にする会社が、大阪でやってくれても説明会まで。
面接は東京で、交通費出せません、て感じ。


■東京勢の台頭

自分は岡山から東京に乗り出したかったから、かなり大変だった。
神戸の実家を拠点に出来たものの、新幹線で片道15000円くらい、
飛行機だとスカイマークで16000円くらい、JALで22000円くらいだったと思う。


そんな訳で、東京都人口は日本人口の10分の1のはずなのに
内定者の7割くらいが東京もしくは首都圏居住者という、
教育どころが、住む場所で格差が生まれるという事実。


■夜行バス

そこで出番が夜行バス。深夜3時4時くらいの鬱感はガチだが、かなり安い。
大阪から東京で安いので、5000円くらいだったと思う。


夜行バスに関して、下手なところを選ぶと、場合によって社内環境マジ厳しい。
そこで大プッシュが、JRバス。
青春なんちゃら号は値段も手頃なので、絶対見てみて!


あと、春休みと重なる期間は、安い夜行バスの予約は一瞬で埋まるので注意。


検索用:就職活動 ゲーム業界