多ボタン入力か、メニューから選択か

『龍毎』をやっていて思った事。


アイテムメニューで、「捨てる:△ 装備・使う:○ 戻:×」となっていた。
これに自分は違和感を感じ、分析してみた。


違和感を感じたのは、△ボタンに関して。
てか、捨てるコマンドがあることが分からなかった。


こういうメニュー画面に関しては、
決定ボタンと取消ボタンのボタン2つに、インターフェイス絞るべきだと思う。
決定ボタンを押して、そのアイテムに関するメニューが出れば、
そのアイテムに対してどのような操作が出来るか、一発で分かる

また、捨てるコマンドみたいなものは、いつも行う訳で無い操作であるがゆえ、
いつまでたってもこの操作に慣れず、操作を行いたい度に戸惑ったり、
下手すると、また捨てるコマンドの存在を忘れる可能性だってある。

メニュー画面インターフェイスが重要のファクターになるRPGにおいて王道の、
ドラクエ・FFがまさにメニュー選択方式。
これに倣う事で皆が慣れたインタフェイスを提供できる。


まあ、多ボタン受付にした方が、作る側とハードウェアが楽なのか