Bダッシュ

Bボタンでダッシュが最近定番じゃなくなってきてる
まあ、かなり前からか
自分の記憶の限り昔なのは、FF10
普通移動がダッシュで、Bボタンが歩き
でもこれって不自然じゃね?
ダッシュするにはそれなりの頑張りが必要なわけで、
ユーザにもボタン押すくらいのストレスを与えるべき


逆に利点を考えてみると、”片手で遊べる”
これ、おやつ食べながらとか、ゲームやるにおいて大きい
むかし友達に、自分が持ってたスーファミの片手コントローラを
貸してほしいと懇願されたときがある。
何気に操作性良かったし


そこで思い出したのがR1ダッシュ
何のゲームか忘れた(ちなみにRPGウイイレじゃない)
これで万事解決


追記:R1じゃなくてL1だったw
あと3Dスティックで走り、十字キーで歩きの方が良いな